ファゴットって知ってますか?

東京藝大卒の茨城県産ファゴット奏者、皆神陽太です。

茨城でのコンサート

みなさんこんにちは(`・ω・´)少しずつ秋らしくなってきましたね。

暑いうちにビールをたくさん飲んでおかないと!ね!よし!

 

芸術の秋、とっても楽しみなコンサートの予定がたくさん。ありがたいことです。

その中で今日は茨城での演奏機会をまとめてお知らせします!

 

 

まずはこちら↓

茨城県天心記念五浦美術館 第29回トワイライトコンサート

2017年 9月2日 土曜日 17:00開演

茨城県ひたちなか市出身・同郷のピアニスト澤辺明音さんとともに、夕方の美術館にぴったりであろうノスタルジックなサウンドをお届けします♪

定員は先着300名様、入場無料です。

 

五浦美術館のある北茨城市は、「雨降りお月さん」や「赤い靴」などの作品で有名な詩人・野口雨情氏の出身地ということですので

山田耕筰作曲の声楽作品「雨情民謡集」を演奏いたします。

雨情の詞からインスピレーションを得て作られた作品の、詞をあえて取る!笑

どんな世界観になるのか、ご期待ください。

 

天心記念五浦美術館は個人的にずっと行ってみたかった場所でもあります!

岡倉天心さんは私の母校である東京芸大を作った方のおひとり。晩年は北茨城市で過ごしていたとのこと、勝手ながらご縁を感じます。いいとこですよね、茨城。笑

 

そしてなんとこの美術館、敷地内から太平洋が見渡せるとか…

なかなか機会がなかったのですが、コンサートで訪問できる事とっても嬉しく思います!

f:id:yohtam:20170829102554j:plain

 

 

 

お次はこちら↓

■地元期待の若手奏者によるクラシック・フレッシュコンサート

2017年 12月23日 (土曜日・祝)14:00開演

地元である、ひたちなか市文化会館小ホールにて

東海村から世界に羽ばたくサクソフォン奏者 上野耕平氏とデュオ・コンサートをさせて頂きます。

ピアニストに林そよかさんをお迎えして、それぞれのソロからオリジナル編成まで(!?)お送りします。

ありそうで?なかったこの編成。一体どんなサウンドになるのか!

耕平さん、是非とも音量はお手柔らかにお願いします!笑

 

それにしても、小ホールにこんな形で帰ってこれるとは…感慨深いですm(__)m

いろ~んな思いを込めて演奏しますので是非お越しください。常磐線勝田駅が最寄りです!

チケットは9月16日一般発売です。

 

 

同じメンバーで、9月の終わりにアウトリーチ活動も行うのですが

なんとそこで母校であるひたちなか市立佐野小学校と佐野中学校にお邪魔することが決まりました。嬉しい。こんなことあるのか。

 

中学校は卒業以来一度も行ってないかも?僕がファゴットと出会った場所。

悲しいことに記憶力がほぼゼロなので(笑)というか大学に入ってからの出来事があまりにも濃すぎて過去の思い出がどんどん押し出されてしまい

正直なところどんな学校だったか少し曖昧なのですが、行ったら行ったで懐かしすぎてクラクラするんだろうな…

 在校生のみんなとお会いできること、ワクワクします。

 

f:id:yohtam:20170829102549j:plain

 

 

おまけ。

ちょっとあなた!文化会館に垂れ幕かかってるよ!と母親から送られてきた写真。やべえ。すげえ。ありがとうございます。

驚きすぎて指はいってるよ~笑

f:id:yohtam:20170829110102j:plain