ファゴットって知ってますか?

東京藝大卒の茨城県産ファゴット奏者、皆神陽太です。

ひたちなか市音楽アウトリーチ

10月5日・6日に行われた

ひたちなか市内4つの学校・幼稚園をめぐるアウトリーチ事業に

ファゴットとピアノのデュオで参加させていただき、

その模様がひたちなか市報ブログに掲載されました!


f:id:yohtam:20161008111605j:image

市報ひたちなか~まちの話題 | ひたちなか市のトピックスをお届けします

 

 

今回、演奏や楽器紹介はもちろんのこと

アウトリーチだからこそ出来る体験活動として

 

・リードを吹いてみるアクティビティ

・生徒自身がアンサンブルへ参加する

・ステージの上からだけはなく至近距離で演奏を聴く

 

などなど、多角的に音楽を感じてもらえるよう工夫を凝らしました。

クラシックのコンサート=ただひたすら静かに固まっていなくてはならない・眠い というイメージを少しでも払拭し、音楽を楽しむアプローチはたくさんあるということに気づいてもらえたら…

難しいことは置いといて、何より音楽を身近に感じてもらうことが出来たならこんな幸せなことはありません!

 

 

 

今回の活動の中で、僕の中学時代・小学校時代の恩師との再会もありました('Д')

いろ~んな意味で心臓バクバク(笑)