ファゴットって知ってますか?

東京藝大卒の茨城県産ファゴット奏者、皆神陽太です。

おはなみ

 

せっかくの春、花粉症を言い訳にひきこもっていては勿体ないので

中央区日本橋へお花見に行ってまいりました♪

 

f:id:yohtam:20160406015225j:plain

 

友人が撮ってくれたお気に入りの一枚。

 

そうそう、これに写っているワインレッドの四角い物体が

ファゴットのケースなのです!

よくスノーボードのように持ち運ぶと思われているのですが、そんなまさか!笑

リコーダーと同じように、分解して小さくまとめることができます。

 

f:id:yohtam:20160406020945j:plain

 

画面奥から

 

ブーツジョイント(テナーとバスを接続する部分。2本を足に見立ててるのかな?笑)

テナージョイント(テナー音域の時に使うキーが集中しています)

バスジョイント(最低音域の時に使うキーが集中しています)

ベル(ファゴットといえばこのパーツ!よく飛び出ている部分)

ボーカル(一番口に近い部分。超繊細で曲がったらオシマイ)

 

という名前がついております!

一番手前のボーカル以外はだいたい同じ長さになるようにカットされているので

割とコンパクトにまとめることができます。

 

ただ、コンパクトなのは見た目だけ。

肩の肉が沈みそうなほど重いんです(´;ω;`)

 

 

楽器全体が写っている写真がなかなか見つからなかったのでこれを。

3/20、ぱんだウインドオーケストラレコード発売記念コンサートでの

ファゴットパートの集合写真です(^◇^)

僕だけ顔がぐちゃぐちゃ(元から?)

f:id:yohtam:20160406015615j:plain

 

左からコントラファゴットエレキベースファゴットです。

(なぜエレキベース…?と思われた方、ハラモトユキと検索してみてね)