ファゴットって知ってますか?

東京藝大卒の茨城県産ファゴット奏者、皆神陽太です。

ファゴットっていつ伝来したの?

カフェ「土瑠茶」さんでのLIVE、終演いたしました〜!
ご来場くださったみなさんありがとうございます。

f:id:yohtam:20160125051506j:image

共演していただいたクラシックギタリスト、青戸久男さん。
会場も相まって絵になりすぎる…

こうしたカフェやサロンでのLIVEは、コンサートホールでの演奏に比べてお客さまとの距離が近く、反応がよく見えますし
こちらからの問いかけやお客さまからの質問がスムーズに行えて
アットホームな雰囲気でLIVEを作り上げられることが
非常にありがたいですね。


今回はファゴットに関しても皆さんからたくさんのご質問を頂けました。興味をもって頂けたことがとても嬉しい😭
(ひとつ、ファゴットが日本に伝来したのはいつ頃ですか?というご質問に答えられず反省。ご存知の方ご教授ください…)



昼・夜と2回公演、それぞれ1時間ほどありなかなかハードでした(笑)
でもちょっとずつスタミナが付いてきたかもなぁと実感。

学生のときには、長く吹いているとアンブシュア(吹奏時における口まわりの筋肉の形)が壊れてしまったりして
音が出ないような状況になったものです💦
そうなってしまうともう大変。

もしこのブログをご覧になっている方で、ファゴット演奏に関して悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら
遠慮なくコメントくださいね!答えられることならなんでもお答えします。

万が一答えられなかったら一緒に悩みましょう(笑)