ファゴットって知ってますか?

東京藝大卒の茨城県産ファゴット奏者、皆神陽太です。

吹奏楽指導におけるファゴット

長野県は安曇野市東京藝術大学の交流事業に参加して参りました!

安曇野市リーダーズバンド(吹奏楽)の指導に加え、ミニコンサートに出演させて頂きました。



ファゴットはそのマイナーさ故、楽器がそもそも学校にない場合もありますし

生徒さんがやりたくないのにやらされている(じゃんけんで負けた、オーディションに落ちた等々…)場合が多く
指導には工夫が必要なことも多くあります💦



わたし自身、ファゴットを始めたのは吹奏楽部への入部がきっかけでした。

パート決めは自発的にファゴットを選びましたから、やらされている子の気持ちは正直なところわかりませんが…

実際に私が生徒の前で演奏することや、アドバイスを行う事によって、少しでもファゴットを見る目が変わってくれたなら
これほど幸せなことはないなぁと思うのです。




吹奏楽およびファゴットパートの指導は、地元 茨城県内の学校をはじめ幾つか定期的にお邪魔しています。
ご依頼いつでも受け付けております!まずはお気軽にご相談ください。

こちらのメールフォームからどうぞ↓





今回の交流事業でお邪魔した中学校の近くには禄山美術館という施設があり、お昼休憩の合間をぬって観覧してきました♪

f:id:yohtam:20151109233453j:image

安曇野市出身 荻原守衛(禄山)さん作の彫刻・絵画作品が展示されています。

独特な空気感をもった場所でした。

f:id:yohtam:20151109234038j:image

しっとりと雨が降る中、いくつかに建物の別れた展示室を順に見てまわるのは異世界に迷い込んだようで神秘的な時間でした…☺️
またゆっくり観に行きたいです!